スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方プロジェクトの名前が勝手に商標登録→ZUNさん異議申立てするも却下される

はぁ!?ふざけんじゃねぇよ!!馬鹿じゃねぇの?
誰だよ勝手に登録したやつは、ツイッターでホワキャンかとあったので調べたところ
上記の通り、東方Project系を主力商品としているホワイトキャンバスだったが、2011年12月20日に上海アリス幻樂団・ZUNにより、委託作品に対する支払いが無いことと、ガイドラインに違反して企業であるにもかかわらず無許可で東方Projectグッズを制作・販売していることを明かし、これらの問題が解決するまでホワイトキャンバスでの東方Project作品の取り扱いを一時休止[1]する旨の発表を行った。
  -博麗幻想書譜(2011-12-20 13:11)

これに対し、ホワイトキャンバス側は自社HP上に反論となるPDFを掲載し、支払いが為されていない理由とグッズ製作・販売についての論拠を説明した。
以下要約すると、

1.支払いについて
ZUNが同人委託と対応を任せている黄昏フロンティアと、ホワイトキャンバスは、ホワイトキャンバス側が「支払いがされていない」とされている金額相当額の全額を供託したうえで、裁判にて争っている。
2.ガイドライン違反について
グッズ製作・販売についてはZUNとの間で従前に結んだ「商品化等許諾契約」に基いており、版権管理者が移行したために株式会社香霖堂が改定を要求している契約内容は無効で、ガイドラインに違反しているという事実はない。契約の及ぶ範囲について双方の代理人弁護士を通じて協議を重ねているところである。
3.ZUNの発言について
それぞれの案件は無関係であり、支払いの案件に関して第三者であるZUNが独自に制裁処理、及び公表したことは甚だ遺憾である。
ニコニコ百科引用

今もツイッターで情報を入手していますが、いまだ真相はわからないままです
神主のツイートによると
商標権の話は、今までの作品は東方プロジェクトという商品では無いと言われてしまったので、逆に言うと今まで出た作品もこれから出る作品も(二次創作含め)商標的には何ら問題ないという事です。しかし円満に解決するよう権利者本人と交渉中ですので少々お待ちを
だそうです
もし裁判沙汰になんかなったら、どうなるんでしょうか。
もし、そのままだったら
俺、いやおれたちはどうなるのでしょうか、
取り締まりでもやられるのでしょうか、同人誌、絵師たち、動画の職人、サークル、いや、世界の東方好き
がブチ切れることでしょう(アンチ派は乙w)
とにかくその登録した奴がはっきりしないとあんまり我らも動けませんね
神主には、御健闘を願います
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【東方プロジェクトの名】

はぁ!?ふざけんじゃねぇよ!!馬鹿じゃねぇの?誰だよ勝手に登録したやつは、ツイッターでホワキャンか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
上手く問題が解決して、神主も旨いビールが飲めるようになって欲しいものです。
双方ズタボロになるような争いは好まないと思いますし、そんな事にでもなったら、今後の創作意欲にも関わってきますからね……。

No title

こんにちは
今日学校に行ったら友達もそんな感じの事いってました。
もし、東方の作品や、東方に関係しているサークル等に支障がでると残念ですね・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
幻想入りした方たち

マッツンですにじファンで小説書いてるんで読んでください

アリス・イン・太鼓ランド!!

春の訪れ

奈々のにっき

沙羅双樹

ニートの日常

ひなぎくれおんのアラド戦記ブログ(TeamReonHeart YouTube動画投稿)

十六夜の日に咲いた桜の伝説

楽満団

鍵兎のskillup↑ブログ

言と葉の境界

だって東方が好きだし

まにゅあるとらんすみっしょん

小心者だもの ~且つ、矮小~

にこらん?

とあるSCARLETの日記

空虚

東方好きが送るなんか訳わからないブログ

★ Supaku Blog ★

球体観測

マイペースライフ

東の方のゆっくりブログ

流離ズ emotion

early summer rain
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。